『中手』不動産会社店長です。
今日は火曜日ですが出勤です。
元々火曜日と水曜日が定休日の店舗なんですが、今は水曜日のみ定休となっています。
コロナ禍で少しでも接触を減らそうと、火水休みチームと水木休みチームに分けたのがきっかけで、具合が良いので今でも続けています。
火曜日は人が少なく、業者からの電話も少ないので事務作業が進みます。
他業者が休みだから?査定の発生もポツポツある感じ。
人のローテーションを組まなくてはならないので、面倒もありますが。
そんなわけで今日はワタクシの当番というわけです。
6月も気づけば月末になろうとしています。
1ヶ月が早すぎて戦慄します。
この調子では人生なんてあっという間に終わりますね。
限られた時間を有意に過ごさなければ!って焦っても仕方ないか。
まずは目の前のやるべきことをやっていきます。
まずは部下に月末書類の提出を促します。
お客様カードや運転日報なんかがあります。
毎月のことですが、一定数出し忘れがあって困ります。
特にお客様カードでの反響件数の確認は、メチャクチャ重視しています。
・ダイレクトーメールから何件?
・自社ホームページから何件?
・一括査定何件?
それらの発生をエクセル表にまとめ、進捗状況の把握に努める。
・このお客様と会えたのか?
・査定はしたのか?査定額はいくら?
・連絡方法は電話?それともメール?
・手紙は出していいのか?
・お客様ランクは?
これらを入力して都度更新していきます。
これを正確に行うと、営業マンごとの数字が見えてくる。
・今月あるいは年間の査定件数は何件?
・それらの面会率は?
・成約率は?
・他決率は?
面白いのは、未査定率も分かる。
一括査定とか、営業によっては真面目に取り組まないことがある。
・電話したけど折り返しがないので・・・
・物件がどこか分からないので・・・
・謄本の名義と違うので・・・
・競合他社が多いので・・・
・お客様の態度が悪いので・・・
こんな理由で査定しないまま放置していることがあるんです。
忙しいのは分かりますよ。
連絡付かないことも分かります。
しかし、それは他社も同じじゃないか?。
折り返しないなら、一方的にメールで査定すればいいです。
物件が分からないなら、もらった条件で接道も普通だと仮定して査定する。
競合が多いとか、もはや関係無いでしょう。
とにかく、一方的にメールすればこちらの義務は果たしています。
物件が特定できたら、修正査定すればいいです。
あとは定期的に追客するだけです。
不動産業者から一斉に連絡が来たので、売主さんは電話に出ないのかも知れない。
売主さんの事情が整えば、連絡くれるかも知れない。
でも、査定しなければ不戦敗ですよ。
これらを把握するにもお客様一覧表は必要ですね。
当社は情報管理が甘かったので、自分なりに作りました。
色々と役に立っていますが、会社でもっと整えたシステムが欲しい。
そんなわけで、月末に諸々の数字を締めて、来月やることを検討していきます。
さ、今日も頑張って仕事しよっと。