『中手』不動産会社店長です。
査定したものの、すぐ売却にならない案件って多いですよね。
毎週電話するのも迷惑だし、しかし放っておくと他决したりします。
営業マンも忙しく、目の前の作業にかかり切りになってフォローも疎かになっているのが現状です。
その状況を問題視していたワタクシ、迷惑がられず売主さんのフォローが出来るように、毎月手紙を送ってます。
不動産のトピックや、不動産取引の実例を挙げて、挿絵を入れて読みやすくしています。
もちろん、差出人は各営業マンになっていて、ワタクシが培ってきたDM技術により発送は簡単です。
しかし、原稿づくりは大変。
毎月20日頃を目処に発送しているのですが、すぐ次の締切がやってきます。
今も今月の原稿を作っているのですが、他の業務もあるのでなかなか進みません。
原稿を考えている間にも営業マンがいろんな相談を持ってきます。
その度に思考が途切れますので遅々として進まない。
結局、休みの日に1日かけて仕上げるのが多くなります。
この作業は営業マンに任せられないんです。
こういう作業を請けてくれるライターさんいないかな〜。
そしたらワタクシの仕事が大いに楽になるんです。
余裕が出来れば営業マンにもう少し優しくなれるかも(笑)
この作業、ワタクシの店舗だけでやってますが、本当は全店でやったほうが効率的です。
どこの店でも使えますからね。
店長が片手間でやるより、スタッフを付ければもっと良いものが出来るでしょう。
なぜそれが出来ないか?
仲介が組織戦になっていることを本社が理解していない。
いや、我が社ではほとんど誰も分かっていない。
相変わらず営業マン個人に依存しています。
顧客管理も営業マン任せだから、異動や退職したら顧客との関係が途切れてしまいます。
営業マンが退職しても、すぐ後任が引き継げないといけません。
数年ぶりに復活した売主さんの資料も、すぐ取り出せないといけません。
……当たり前ですよね。
でも、出来てなかったんです。
考え方の前提として、情報を共有するのか、それともクローズするのかの選択があります。
我が社は後者の考え方。
個人情報の漏洩を強く警戒しているのでしょう。
顧客一覧表は店長すら作れないようになっています。
それではいかんと、ワタクシの店舗では顧客一覧表を作ってあげました。
売主さんの物件概要や査定額、現住所と顧客ランクが記載してあり、これにより担当者ごとに分けて郵送出来るようにしています。
さて、郵送は一覧表によりさほど苦労なくできますが、原稿づくりだけはワタクシの負担。
明日までに完成させないとヤバイです。
あ~あ、誰かやってくれないかな。
と言うわけで、締切に追われつつ、今日も頑張って仕事します。