『中手』不動産会社店長のブログ

不動産会社の店長が日々を綴ります

お盆明けの雑談です

『中手』不動産会社店長です。

 

お盆明けから業務過多で更新が滞ってしまいました。

最近、公私ともバタバタですがなんとかやっております。

 

暑かった今年の夏もようやく涼しくなってきましたが、今度は台風の脅威です。

先日の台風はうまく関東を避けてくれました。

今九州にいる台風10号はどうでしょうか?

台風前後の物件確認と本社への報告が面倒なんです。

 

夏の台風は迷走することが多々あり、読みにくいです。

特に九州や四国で大きな災害にならないことを祈ります。

 

 

ところで、お盆が明けたと思ったらもう月末です。

今月のDM反響はどうかな?

これこそ店長の成績なので気になります。

月末締めの準備をしなければ。

 

それ以外、今日は仲介さんからの頂いた、区分マンションの買取査定です。

朝から鍵を取りに行って内見します。

 

それから、査定のあったお客様への毎月の手紙。

これを本日中に仕上げないとなりません。

お盆休みの兼ね合いで遅くなっていますが、モタモタしてると来月になってしまいます。

お盆休みがあっても、仕事は減らないのでかえって大変です。

 

 

休みと言えば、子どもたちは夏休みですね。

もうすぐ終わりだけど、愚息は宿題やってるのかな?

ワタクシの息子ならやってないでしょう(笑)

 

でも夏休みってなんであるんでしょうか?

一学期の勉強や部活の積み重ねがパーになると思うんですよ。

 

家族旅行や里帰りが出来て良いじゃないですか、と言われそうですが、そんなに長い期間要りません。

お金が無ければどこにも行けないしね。

 

かつて、土曜日の午前中は学校でした。

今の子どもは土曜日休みです。

夏休みは2週間位にして、その分勉強や部活をしたらどうでしょうか?

そのほうが子どものためじゃないかな?

 

子どもはもっと勉強して、大人はもっと働かないと、日本の未来は暗いと思うんですよ。

成長を否定した30年で日本の地位はガタ落ちです。

 

外国から見て、日本は安全で物価が安くて飯が美味い。

でも当の日本人は余裕が無い。

寿司職人は海外に出稼ぎに行くのだとか。

日本から見た昔の東南アジアが、世界から見た今の日本です。

 

なんでこんなに落ちぶれたのかな?

やっぱり働かないからでは?

 

 

二十数年前にワタクシが賃貸の営業マンだった頃の話。

東芝NECの転勤社宅を扱っていました。

当時の社員がこう言います。

『会社がPCのログを確認して残業規制するようになった。規定の時刻になると強制的にシャットダウンするのでもうお手上げですよ。今までは上手くやってたけどもう無理です。』

 

『そんなんで大丈夫かな?外国は日本に追いつこうと必死に働いてるけどな?』と当時のワタクシは思ったものです。

間もなく、心配通りになりました。

 

 

一応ワタクシも人の親です。

日本の明日が心配なんですよ。

不動産ブログに合わない話題でしたがご勘弁。

 

という訳で。

今後の日本のためにまだまだ頑張って仕事します。